世界的異常気象

中東クウェートで気温54℃観測し、過去100年の地球の最高気温を記録。あるいは、これが世界最高気温の可能性も

2016年7月21日のクウェートの気温
50℃を越えたクウェートの温度計

 中東のクウェートで、7月21日、日中の気温が軒並み観測史上最高を記録し、ミトリーバ(Mitribah)という街では、最高気温が「 54℃ 」に達し、同国としては観測史上最高の気温を記録すると共に、過去100年ほどの単位では地球上で最も気温が高くなったということになります。
 地球での高温の最高記録の可能性もこれまでの観測史上での最も高い気温は、今から 100年前の1913年7月10日に、アメリカ・カリフォルニア州にあるデスバレーで記録された 56.7 ℃ということになっています。
ただ、このデスバレーの記録には懐疑的な気象学者が多く、というのも、その 1913年7月10日は、アメリカのデスバレー周辺で、そのような高い気温が記録されていないのです。そのため、デスバレーだけが唐突にそのような気温になることは奇妙で、計測器に問題があったのではと考える人たちが多いです。その場合は、今回のクウェートの 54℃ が地球上で記録された最高気温になる可能性もあります。
 いずれにしても、今回観測された 54℃ というのは、人の住む地域で記録される気温としては、とてつもないものではあり、このまま上昇を続けますと、「人が住むのに適さない」という局面も出てくる可能性もあります。
 この日のクウェートでは、非常に広範囲で 50℃を越えていたようで、人間が住むにはギリギリの環境状態といえなくもない場所が広がっているようです。
MarkVoganWeather
 その一方で、南アフリカやアルゼンチンでは、例年にない寒波と大雪で道路などが麻痺しており、ブラジルでも異例の寒波が継続(報道)、ペルーでは寒さによる非常事態が継続(報道)しています
雪に覆われた2016年7月21日のアルゼンチンのガンガン地域

(くまチューブ)

“世界的異常気象” への2件の返信

  1. 地球を宇宙から見るとー18℃の氷の惑星です。実際に人工衛星で測定するとこの値です。

    気温とは大気の温度のこと、地球の大気は対流圏では11,000mまであり、惑星地球の平均気温、放射平衡温度は対流圏中層にありー18℃@5500m/500hPです。

    惑星(惑星には大気を含む)の代表温度(気温)は惑星表面温度たる放射平衡温度です。
    放射平衡温度は太陽放射(Q)と熱平衡にある惑星表面温度で、惑星の大きさに関係せず、惑星の平均軌道に関係する太陽定数とアルベド(反射能)によってのみ決まり、朝夜、季節、天候等に関係なく安定固定的なもの。

    これに対し、惑星の地面(惑星の表面にあらず)は、放射平衡温度を基底とし、その上に惑星の重力による気圧による仕事(W 断熱圧縮)によるもので、昼夜、季節,気象などでプラマイ何十度も変わる。
    太陽定数はミランコビッチサイクルで10万年周期で変化し、放射平衡温度が変わる。

    放射平衡温度が変わると地表面の気温も変わる。そのため
    放射平衡温度の測定は意味があり極めて重要だが、地上の気温は毎日毎日大きく変わるのは毎日の天気予報を見ればわかるもの。測定すべき対象に中村らない。

    地球の場合、放射平衡高度@5500mと地表では5500mの差があり、高度差に伴う気圧による温度差で33℃がある。

    惑星放射飛行温度は大気中、地球の場合は海面から5500m上空で、‐18℃、家庭用冷蔵庫のアイスクリームを入れる冷凍庫の温度。

    地球の放射平衡温度(地球の平均気温)は上空の大気中であり、人工衛星によってはじめて測定てできるようになったもの。1979年以降。

    人工衛星によると変動は認められていない。

  2. 放射平衡温度が変わると地表面の気温も変わる。

    そのため、放射平衡温度の測定は意味があり極めて重要だが、地上の気温は毎日毎日大きく変わるのは毎日の天気予報を見ればわかるもの。測定すべき対象にならない。

    地球といった場合大気を含む。

    地上の温度はいくら集めても世界記録を比べるだけで、『地球の平均気温」にはなりえない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA